財務管理 社内勉強会 第2回

昨日は、上越支店にて財務管理の社内勉強会 第2回目を実施致しました。

20代のスタッフに向けて、社長が講師となり勉強会を行っております。

◇ 内容:経営分析、損益分岐点分析について

企業の分析を行うにあたり、様々な経営指標を用いて経営分析を行います。

注意が必要なことは、課題にも場合によっては二面性があり、企業の強みが隠れている場合もあります。

そのためにも多角的な目線で診断を行うことが非常に重要となります。

業界平均や競合など外部環境と比較した自社の立ち位置や要因の分析を行い、

仮説を立てて課題とみられる点をより深堀して調査していくことが、課題解決に繋がることを学びました。

勉強会の内容は、お客様先管理職の皆さまにも実施している基礎的な内容ですが、

スタッフもこれまでの業務と照らし合わせながらより理解を深めることが出来たと感じております。

弊社では、お客様に対する経営支援の品質を向上・維持するために、

スタッフに対して定期的な社内勉強会の実施や積極的な外部勉強会への参加、自主学習のサポートを行っています。

御覧頂きまして誠にありがとうございました。

2023年08月23日